mew BLOG

エイシン夏の職場体験~介護福祉コース~

 

みなさん!こんにちは!介護福祉科の伊東です!まだまだ暑いです・・・(泣)

介護福祉科のみんなは、前期の期末考査中でがんばっています!私は、教務室からいつでも応援している今日この頃です(笑)

アツい夏に恒例となりました高校生参加の「エイシン夏の職場体験」がやってきました!今回の介護福祉コースは、見附市の特別養護老人ホーム「いいねか邸」と長岡市の「リハビリセンター王見台」に伺いました!!

8月7日に見附市の「いいねか邸」で開催された夏祭りに参加をし、屋台のお手伝いと、すいか割りゲームのお手伝いをさせていただきました!

        

近所の保育園の児童の太鼓演奏や歌など、利用者の方の楽しんでいる様子をみることができました。参加者のみんなも生活の中の楽しみという視点を考えることができたようです。

8月10日は、長岡市の「リハビリセンター王見台」へ、日頃行っているリハビリテーションの見学と体験をおこないました。実際に、筋力測定や平衡感覚のテストや、電動車いすの体験などを行いました。実際に利用者の方に行っているリハビリの様子も見学させていただきました。

      

今回、参加してくれた高校生1人1人がこの職場体験での気づきや思いを、今後の進路選択に活かしてくれると

うれしいです!施設の方、参加者のみなさんありがとうございました!

オープンキャンパス開催中!

▲ページトップへ