mew BLOGmew BLOG ミュウ ブログ

職場体験へ行ってきました🚙 社会福祉科・専攻科

皆さん!こんにちは!社会福祉科の名地です👍

本格的な夏🌞が到来しましたが、暑さにι(´Д`υ)アツィーまいっていませんか?

今年の夏も『エイシン夏の職場体験』が始まりました。

職場体験とは、社会福祉科であれば「社会福祉士」が実際に働いている場所で、

文字通り職場体験ができる内容のものです👍

今回は『NPO法人ピュアはーと』様にて行われました、

こどもと関わる社会福祉の世界~ハンディキャップのあるこどもと遊ぼう~』の

当日の様子をお伝えします✌

 

 ◎当日の作業は、4グループに分かれて、中高校生チームが「太鼓」を小学生チームが「ひらひら紙の猫ちゃん

を作りました。

太鼓作りは全員が初めての経験でした。木材と木材を接着材でくっつけて、その部分に音を鳴らす鼓の部分を

くっつけます。最後に木材の部分にヒモを通して完成です。ヤッター!

2017-07-31 11.03.57

「ひらひら紙の猫ちゃん」は紙に思い思いに猫の絵を描き、それを切れば完成です!

上から猫の紙を放せば、ヒラヒラと空中を自由に舞って見事に下に着地します。カワ(・∀・)イイ!!ですね

どの作業も利用者様とお話をしながら楽しく行うことができました。

2017-07-31 11.08.31

後半は、ピュアはーと様の職員の峯森様(社会福祉士)より、「社会福祉士」の施設内での仕事内容等について、

日々利用者様に接していらっしゃる”生”の貴重なお話を伺うことができました♥♣♦

 

~当日職場体験に参加された高校生の皆さんの感想です。~

「子どもさんと触れ合うことができて楽しかった。」「貴重な体験を今後に活かしたい」

「(現場を見て)社会福祉士により一層なりたいと思った。」etc

2017-07-31 12.04.18

 高校生の皆さんは本当に貴重な体験ができたと思います。

 ピュアはーと様ありがとうございました。

オープンキャンパス開催中!4/27 (土)資料請求

オープンキャンパス開催中!4/27 (土)資料請求

▲ページトップへ